【U-20女子ワールドカップ2018】日本、イングランドに勝利し初の決勝進出!

現在フランスで開催されている、20歳以下の女子で世界一を争う『U-20女子ワールドカップ2018』。

大会は現地時間20日に準決勝の2試合が行われ、2大会連続でベスト4入りを決めていた日本代表“ヤングなでしこ”は初の決勝進出をかけイングランド代表と対戦。

試合は2-0で日本がイングランドを下し、初の決勝進出を果たした。

決勝では悲願の優勝をかけ、グループリーグでも対戦し敗れたスペイン代表と再戦する。

スポンサーリンク

植木の3試合連続ゴールなどでイングランド撃破

日本はグループリーグを2勝1敗の2位で突破し、準々決勝ではドイツに3-1で勝利して前回大会に続き2大会連続のベスト4入りを決めていた。

一方のイングランドはグループリーグを2勝1分けの1位で突破し、準々決勝ではオランダに2-1で勝利して初のベスト4入りを決めていた。

 

試合は前半22分に日本が先制。

ペナルティーエリア内やや左でボールを受けた植木理子が中央へ切り込み、シュートをゴール左に決めた。

植木理子はこれでグループリーグ第3戦のパラグアイ戦、準々決勝ドイツ戦に続いて3試合連続のゴールとなり、大会通算得点も5ゴールで得点ランク2位につけている。

さらに日本はその5分後の同27分、宮澤ひなたがエリア外中央付近でミドルシュートを放つ。

するとこれがクロスバーに当たり跳ね返ると、ボールにいち早く反応した遠藤純が頭でゴール右に決めて日本が2点目を奪うことに成功する。

前半をこのまま終え、後半はイングランドの反撃を受けたものの得点を許さず。

このまま2点のリードを保ったまま試合を終わらせることに成功した日本がイングランドに2-0で勝利。

日本がこの大会準決勝3度目の挑戦にして初の決勝進出を果たした。

 

【準決勝】第1試合

8/20(月)
キックオフ:日本時間23:00(現地時間16:00)
スタジアム:スタッド・ドゥ・ラ・ラビーヌ(ヴァンヌ)

「イングランド 0-2 日本」

<得点者>
[日本] 前半22分:植木理子
[日本] 前半27分:遠藤純

準決勝もう一試合ではスペインが開催国フランスに競り勝つ

日本戦の後に行われた準決勝のもう一試合では、開催国フランスがスペインと対戦。

地元フランスはグループリーグを2勝1分けの1位で突破し、準々決勝では前回大会決勝で対戦し敗れた北朝鮮と対戦し1-0で勝利し3大会連続のベスト4入り。

一方のスペインはグループリーグを2勝1分けの1位で突破し、準々決勝ではナイジェリアを2-1で下して初のベスト4入りを果たしていた。

 

試合は前半はお互いにチャンスを決めきれず0-0。

そして後半6分、先制したのはスペイン。

右サイドからゴール前へクロスを入れると、ワンバウンドしたボールにパトリシア・グティエレスが頭で合わせる。

するとこれが右ポストに当たってゴールに吸い込まれスペインが1-0とリードする。

先制に成功したスペインだったが、後半24分にアイタナ・ボンマティが2枚目のイエローカードを受け退場処分となる。

そして1人少なくなったスペインは同30分、ペナルティーエリア内でハンドを犯してPKを献上。

しかしキッカーのマリー=アントワネット・カトトのシュートをGKカタリナ・コルがストップ。

この試合最大のピンチを凌いだスペインがこのまま1-0で逃げ切ることに成功し、こちらも初の決勝進出を果たした。

 

【準決勝】第2試合

8/20(月)
キックオフ:日本時間26:30(現地時間19:30)
スタジアム:スタッド・ドゥ・ラ・ラビーヌ(ヴァンヌ)

「フランス 0-1 スペイン」

<得点者>
[スペイン] 後半6分:パトリシア・グティエレス

日本は初優勝をかけグループリーグで敗れたスペインと再戦

この結果、日本は悲願の初優勝をかけスペインと決勝で対戦することとなった。

スペインとはグループリーグで同じグループだったため第2戦で対戦しており、この時は得点を奪えずに0-1で敗れている。

再戦ということになった決勝で日本はリベンジを果たし、初の優勝を成し遂げることができるだろうか。

一方のスペインにとっても、優勝すれば初となる。

 

決勝戦は日本時間で24日26時30分キックオフ。

スタジアムは準決勝や準々決勝でも使用した、ヴァンヌにあるスタッド・ドゥ・ラ・ラビーヌ。

 

また、決勝戦の前には同じスタジアムでフランス対イングランドによる3位決定戦も行われる。

 

【3位決定戦】

8/24(金)
キックオフ:日本時間23:00(現地時間16:00)
スタジアム:スタッド・ドゥ・ラ・ラビーヌ(ヴァンヌ)

「フランス - イングランド」

 

【決勝】

8/24(金)
キックオフ:日本時間26:30(現地時間19:30)
スタジアム:スタッド・ドゥ・ラ・ラビーヌ(ヴァンヌ)

「スペイン - 日本」

 

*追記* 8/23

「スペイン対日本」の決勝戦が地上波フジテレビで緊急生中継されることが決定。

放送時間:8月24日 25:55~28:30(最大29:30まで延長あり)

 

 

 

*参照*
U-20女子ワールドカップ2018

スポンサーリンク