国際親善試合、ブラジル・アルゼンチンなど勝利…試合結果一覧

公開日 2018年3月25日 最終更新日 2018年3月25日

ワールドカップ出場国など、各地で国際親善試合

国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際Aマッチデーへ現在突入し、各地で親善試合が行われている。

ワールドカップ出場国などがそれぞれ試合を行い、ブラジル、アルゼンチン、イングランド、ポルトガルなどが勝利。

日本代表はマリ代表と対戦して1-1で引き分けた。

なお、今回の国際Aマッチデー(2018年3月19~27)は、6月にロシアで開催される2018年FIFAワールドカップ前では最後となる。

ただ、FIFAが定める国際Aマッチデーではないがワールドカップ前にも各国が強化試合を行う予定となっている。

スポンサーリンク

日本はマリとドロー、初戦で対戦のコロンビアはフランスに逆転勝利

まず、ハリルホジッチ監督率いる日本代表はベルギーのリエージュでマリ代表と対戦し、1-1で引き分けた。

6月のロシアワールドカップ・グループリーグの第2戦で対戦するセネガル代表を想定した一戦だったが、前半終了間際の44分に宇賀神が与えたPKにより失点し先制点を奪われる。

終了間際の後半アディショナルタイムに途中出場の中島翔哉が劇的同点ゴールを決めてなんとか引き分けに持ち込んだが、結果も内容も不安の残る一戦となった。

一方、日本がロシアワールドカップのグループリーグで対戦するコロンビア、セネガル、ポーランドもそれぞれ試合を行った。

グループリーグの初戦で対戦するコロンビアはアウェーでフランスと対戦。

フランスに2点を先制される苦しい展開だったが、ムリエルとファルカオの得点で同点に追いつき、さらにキンテロがPKを決めて逆転に成功。

コロンビアがアウェーでフランスに3-2で逆転勝利した。

第2戦で対戦するセネガルはモロッコでウズベキスタンと対戦。

前半にシュクロフにPKを決められて失点するが、後半にムサ・コナテの得点で同点に追いつき1-1で引き分けた。

なお、主力のFWマネやDFクリバリらは出場しなかった。

そして第3戦で対戦するポーランドはホームでナイジェリアと対戦。

エースのレヴァンドフスキらが決定機で決めきることができず、後半にPKをモーゼスに決められて0-1でナイジェリアに敗れた。

ブラジルはロシアに快勝、ドイツ対スペインはドロー

その他の試合では、ワールドカップの優勝候補筆頭に挙げられているブラジルが開催国ロシアで同国と対戦。

エースのネイマールがケガで欠場した一戦だったが、後半にミランダ、コウチーニョ、パウリーニョが得点し3-0で快勝。

一方、同じく優勝候補筆頭でワールドカップ連覇も期待されるドイツはホームでスペインと対戦し1-1で引き分けた。

前半開始早々にロドリゴの得点でスペインが先制するが、後半にミュラーのミドル弾で追いついた。

さらに、アルゼンチンはマンチェスターで60年ぶりにワールドカップ出場を逃したイタリアと対戦。

メッシの出場はなかったが、終盤のバネガとランシーニの得点により2-0でアルゼンチンが勝利した。

その他では、ポルトガルとエジプトがチューリヒで対戦。

後半序盤にエースのサラーの得点でエジプトが先制するが、後半アディショナルタイムにクリスティアーノ・ロナウドが2得点を挙げる圧巻のパフォーマンスで、ポルトガルがエジプトに2-1で逆転勝利。

イングランドはワールドカップ出場を逃したオランダとアウェーで対戦し、リンガードの代表初ゴールにより1-0でオランダに競り勝った。

また、日本以外のアジアのワールドカップ出場国では、韓国がアウェーで北アイルランドに1-2で逆転負け。

オーストラリアもアウェーでノルウェーに1-4で逆転負けを喫し、イランもアウェーでチュニジアに0-1で敗れた。

サウジアラビアはスペインで、日本が27日に対戦するウクライナと対戦し1-1で引き分けた。

アジア勢は今節の親善試合で勝利した国はなかった。

その他の試合を含め、ワールドカップ出場国の試合結果は以下の通り。

*日にちは現地時間

【3/22(木)】
デンマーク 1-0 パナマ

【3/23(金)】
ウルグアイ 2-0 チェコ
日本 1-1 マリ
ロシア 0-3 ブラジル
セネガル 1-1 ウズベキスタン
ノルウェー 4-1 オーストラリア
ギリシャ 0-1 スイス
チュニジア 1-0 イラン
サウジアラビア 1-1 ウクライナ
セルビア 1-2 モロッコ
ポルトガル 2-1 エジプト
ポーランド 0-1 ナイジェリア
ドイツ 1-1 スペイン
オランダ 0-1 イングランド
イタリア 0-2 アルゼンチン
スコットランド 0-1 コスタリカ
フランス 2-3 コロンビア
ペルー 2-0 クロアチア
メキシコ 3-0 アイスランド

【3/24(土)】
北アイルランド 2-1 韓国
スウェーデン 1-2 チリ

ドイツ対ブラジルの優勝候補対決など…27日の親善試合

今日25日~27日にかけて、各地で親善試合がもう一試合行われる。

日本代表は27日に、ウクライナ代表と対戦する。

キックオフとスタジアムはマリ戦と同じで、日本時間21:20キックオフ、ベルギー・リエージュのスタッド・モーリス・デュフランで行われる。

そしてロシアワールドカップのグループリーグで対戦する3ヵ国では、コロンビアがロンドンでオーストラリアと対戦。

セネガルはフランスのル・アーヴルでボスニア・ヘルツェゴビナと、ポーランドはホームのホジュフで韓国と対戦する。

また注目の試合では、ドイツ対ブラジルのワールドカップ優勝候補同士の対戦が組まれている。

その他、スペイン対アルゼンチン、イングランド対イタリア、ポルトガル対オランダ、ロシア対フランスなどが予定されている。

予定されているワールドカップ出場国の試合は以下の通り。

【3/26(月)】
ウェールズ - ウルグアイ
ポルトガル - オランダ

【3/27(火)】
日本 - ウクライナ
ロシア - フランス
イラン - アルジェリア
スイス - パナマ
ギリシャ - エジプト
セネガル - ボスニア・ヘルツェゴビナ
デンマーク - チリ
ルーマニア -スウェーデン
ポーランド - 韓国
ベルギー - サウジアラビア
ドイツ - ブラジル
モロッコ - ウズベキスタン
チュニジア - コスタリカ
イングランド - イタリア
コロンビア - オーストラリア
スペイン - アルゼンチン
ナイジェリア - セルビア
アイスランド - ペルー
メキシコ - クロアチア

その他、ワールドカップに出場しない国も含め全試合の国際親善試合日程・結果は『国際親善試合 日程・結果』に掲載。

*参照*
国際親善試合 日程・結果
2018年FIFAワールドカップ グループリーグ
2018年FIFAワールドカップ 決勝トーナメント

2018年FIFAワールドカップ 全試合日程一覧

スポンサーリンク