ユーロ2020放送予定まとめ【地上波・BSその他すべて確認】

 

来年6月に開幕する、サッカーの代表チームでヨーロッパNo.1を争う大会『ユーロ2020』。

 

本日30日 (現地時間) に本大会の組み合わせ抽選会が行われ、いよいよグループリーグの対戦カードが決まります。

 

そこで気になるのが、ユーロ本大会の放送です。

 

すでに発表されているポット分けを見てみても、グループリーグから強豪国同士の対戦は確実に組まれることが確定しており、最初から見逃せない試合が続きそうです。

⇒ ユーロ2020本大会の組み合わせとプレーオフ組み合わせ&日程についてはこちら

 

そうなると気になるのはやはり、本大会の放送についてです。

  • 地上波での放送はあるのかどうか
  • あるとしたらどの試合が放送されるのか
  • 全試合見るにはどうすればよいのか

この辺りが気になるかと思います。

 

 

そこで今回は、ユーロ2020本大会について、地上波・BSなどをふくめ放送予定をすべてまとめました。

 

決まっていない箇所については、決まりしだい更新していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

ユーロ2020の放送予定一覧

ユーロ2020本大会の全放送予定は以下のとおりです。

 

※最終更新日:2019/11/30

  地上波 BS
放送局 現時点で未定 WOWOW
内容   全51試合を生中継

 

2019年11月時点で放送が決まっているのは、WOWOW (ワウワウ) のみです。

WOWOWではすでにユーロ全試合の生中継が決定しています

DAZN (ダゾーン) での配信もありません。

 

【ユーロ2020】地上波で放送される試合一覧

ここでは、ユーロ2020の “地上波放送” について確認してみます。

 

 

上記にも記載したとおり、地上波放送は現時点で未定となっています。

わかりしだい、ここで更新します。

 

 

地上波での放送自体はあるかと思いますが、前回大会同様複数の試合のみという形になるかと思います。

 

ちなみに前回2016年大会ではテレビ朝日で放送されましたが、全試合の約¼しか放送されていません

さらにその前の2012年大会ではTBSで放送され、こちらも全試合の約という内容でした

 

 

前回に続いて今大会もテレビ朝日が放映権を獲得するかはまだわかりませんが、過去の例からもわかるように、地上波放送は複数の試合のみとなりそうです

 

※詳細は決まりしだい更新

※どの試合が地上波で放送されるのかも、決まりしだい更新

 

地上波以外の放送予定一覧【BSその他】

続いては、“地上波以外の放送” について確認してみます。

 

先に記載したとおり、地上波以外では、WOWOWでの全51試合生中継が決定済みです。

 

全試合観たい、または地上波で放送のない試合が観たいなどといった場合は、現時点ではWOWOWへ加入するしかありません。

 

【WOWOWが全試合生中継】ユーロだけ見て解約する手順を解説

では、全試合放送のあるWOWOWでユーロ本大会の試合を見る場合、

  • 料金はいくらかかるのか
  • どうすれば視聴できるのか
  • 最短で解約する方法

これらについて、順番にまとめました。

 

【簡単】ユーロ2020本大会だけ観て解約で2,300円

ズバリ!ユーロ本大会だけを見て解約したい場合、WOWOWでかかる料金は2,300円 (税込2,530円) です。

 

 

これをまとめて考えると、ユーロ2020は6月~7月にかけての開催なので月をまたぎますが、WOWOWの「最初の1ヶ月間は無料」というサービスをふまえると、最初2ヶ月間の視聴は1ヶ月分の料金で済むというわけです。

 

加入料やその他初期費用はなく、かかるのは「月額料金=2,300円のみ」という内容です。

 

つまり、すべてまとめると、“6月に加入し最短7月の解約でユーロ全試合を見ることができ2,300円”です。

 

 

【視聴方法①】テレビで観戦したい場合

続いては、WOWOWが初めての方も多いかと思うので、WOWOWの視聴方法についても確認してみます。

 

まずはテレビで視聴したい場合ですが、WOWOWが初めての方は、まずWOWOWが視聴できる環境にあるのかどうかの確認が必要です。

テレビの場合、「WOWOWが視聴できる環境」=「BS放送が見られるかどうか」です。

 

BS放送が見られるかどうかの確認方法については、以下で解説しています。

 

BS放送を受信できるかの確認手順

 

 

【視聴できる場合】

  • 「ご案内チャンネルに切換えますか?」と表示される
    または
  • 画面左上に宣伝のメッセージが表示される

【視聴できない場合】

  • 「受信できません」(E202) と表示される

視聴できない場合は、BS放送を見るための環境を整える必要があります。

 

【視聴方法②】PC・スマホ・タブレットで観戦したい場合 (オンデマンド)

続いては、PC・スマホ・タブレットなどで視聴したい場合です。

 

これらの端末で視聴するには「WOWOWメンバーズオンデマンド」を利用する必要がありますが、まずはテレビで見る場合と同じく、「WOWOW」への加入が必要です。

 

WOWOWへの加入はBSが見られることが前提なので、BSが映らない場合は残念ながらオンデマンドでも見ることができません

また対応していない端末もあるため、こちらでまず確認してみるとよいかと思います。

 

WOWOWへ加入すれば、オンデマンドも無料で追加視聴できるという仕組みです

 

現時点でのオンデマンドの配信内容についてですが、見逃し配信はあると発表されていますが、内容もふくめその他詳細については未発表のため、詳細はわかりしだい更新します。

 

 

ただ、オンデマンドではテレビ放送より配信が遅れたり、画質も視聴環境によっては安定しない場合があるので、テレビで視聴できる場合はそちらがおすすめです。

 

【加入方法】深夜の試合でも安心!ネット申し込みから15分ほどで視聴可能

続いて、加入方法について、順番に解説します。

 

ユーロ開催中だけWOWOWに加入したい場合は、6月1日から加入できます

日割りの料金はないので、6月の1日に加入しても10日に加入しても20日に加入しても料金は一緒です。

つまり、できるだけ早い日にちでの加入がお得ということです。

 

※事前にB-CASカード番号もしくはACAS番号を準備・メモしておくと便利です。

 

 

これで完了です。

 

BSの9チャンネルに合わせておけば、だいたい15分程度で視聴できるようになるかと思います。

PC・スマホ・タブレット (WOWOWメンバーズオンデマンド) で視聴したい場合は、加入後に「WEB会員登録 (無料)」を行えばOKです。

 

【解約のタイミング】ユーロ開催中の7月1日~いつでも解約可能

最後に、解約についても重要事項をまとめました。

 

前述したように、ユーロだけを見て最短で解約したい場合、6月からの加入で7月中に解約すれば、2,300円のみで済みます

解約の手数料などもかかりません

※最短の解約が、加入した月の翌月です

 

心配なのは解約の手続き忘れですが、7月になればいつでも解約することができます

 

解約は、WOWOWからいつでも可能です。

 

【まとめ】現時点で地上波は未定、WOWOWは全試合生中継

最後に、まとめです。

 

ユーロ2020の放送について、重要な部分をひとまとめにしました。

 

 

地上波でどの程度の試合が放送されるのか現時点ではわかりませんが、前回と同じような試合数だと物足りないかと思います。

 

今大会では、前回ユーロ本大会に出場できなかったオランダ代表も出場しますし、強豪国と言われるチームはすべて予選を突破しています

⇒ ユーロ2020予選の全試合日程・結果はこちら

 

また今大会も24チームが出場するので、前回大会4強のウェールズ代表のように、意外なチームの躍進もあるかもしれません。

そして前回大会はポルトガルが初優勝を果たし、クリスティアーノ・ロナウドの涙も印象的でした。

 

各国・各選手のプレーはもちろん、様々なドラマも生まれるのがユーロでありサッカー。

 

これらを見逃してから後悔しても遅いので、迷っているようでしたら、入って損はないかと思います。

 

※ユーロ2020の放送についてこの記事で未定のところは、わかりしだい更新していきます。

 

⇒ ユーロ2020本大会の日程・結果はこちら

 

またTwitterでもサッカー代表戦に関する最新情報を発信しており、ユーロ2020本大会についても発信しています。

 

関連記事・関連ページ

スポンサーリンク