DAZNでユーロ(EURO)2020の配信はなし…ライブで見られるのはどこになる?

 

先日にグループリーグの組み合わせが決まった、代表チームでヨーロッパNo.1を決める大会『 UEFAユーロ2020 (欧州選手権) 』。

 

そこで気になるのが、本大会の視聴法についてです。

ネット上をみてみても、DAZN (ダゾーン) での配信があるのかどうか気になっている方も多いようです。

 

ということで、ユーロ2020本大会の配信がDAZNであるのかどうか、確認していきたいと思いますが、

最初に結論を言ってしまうと、タイトル通り、ユーロ (EURO) 2020本大会の配信はDAZNではありません

 

そこで今回は、

  • なぜDAZNでの配信がないのか
  • だとしたらどこでユーロを見られるのか

これらについて確認してみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

DAZNでユーロ(EURO)2020の配信はなし

すでにお伝えしているとおり、DAZNでユーロ2020の配信はありません

 

現在サッカーを見るのに多くの人が利用しているのが、DAZN。

Jリーグやプレミアリーグ、UEFAチャンピオンズリーグなどは全試合生中継で配信され、スペインやイタリアのリーグ戦なども多くの試合を見ることができます。

 

そんなDAZNでユーロ2020の配信があれば最高だと思っていましたが、残念ながらDAZNでの配信はされないことが決定しています。

 

なぜDAZNでの配信はないのか【放映権の関係】

では、なぜDAZNでの配信がないのかについてですが、すでにWOWOWが放映権を獲得しているからです。

 

WOWOWが発表している内容として、以下があります。

株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役社長 田中 晃、以下「WOWOW」)は、史上初となるヨーロッパ12カ国で開催されるサッカーの祭典「UEFA EURO 2020™サッカー欧州選手権」を放送することを決定しました。今回、地上波放送権を除くすべての放送・配信権についてWOWOW独占契約となります。

 

つまり、放映権を獲得しているのはWOWOW (独占契約) なので、DAZNでの配信はないということです。

 

では、WOWOWのみでしか視聴できないのかというと、そうではありません。

 

上の内容を確認してみるとわかるように、

「地上波放送権を除くすべての放送・配信権について…」

と書かれています。

 

つまり、「地上波放送権以外」はWOWOWの独占ですが、「地上波」についてはちがうということです。

 

ですので、地上波についてはこれまでの大会と同じように、複数の試合の放送があるかと思います。

 

※地上波もふくめたすべての放送予定については、以下の記事で随時更新中

⇒ ユーロ2020放送予定まとめ【地上波・BSその他すべて確認】

 

【まとめ】DAZNでユーロは見られず…現時点での配信予定は?

最後に、今回のまとめです。

 

 

前述したように、ユーロ2020はDAZNではなく、WOWOWで視聴できることがすでに確定済みです。

 

WOWOWでは全試合生中継されるので、大会期間中だけ加入するという方法で楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒ 大会期間中だけ加入する手順はこちら

⇒ ユーロ2020本大会の全日程・結果はこちら

 

 

関連記事・関連ページ

スポンサーリンク