WOWOWで見れるサッカーのリーグ・大会一覧【放送内容は随時更新】

wowowサッカー

 

サッカーをライブ中継や見逃しで見ることができる、衛星放送の『 WOWOW (ワウワウ) 』。

 

ここでは、そのWOWOWで見れるサッカーのリーグ・大会一覧をご紹介します。

 

また、WOWOWはテレビだけでなくスマホやPCでも視聴可能となるので、それらについてもまとめています。

 

 

スポンサーリンク

 

WOWOWで見れるサッカーのリーグ・大会一覧【放送内容は随時更新】

以下が、WOWOWで見れるサッカーのリーグ・大会の一覧です。

※2020年3月時点

リーグ名・大会名 内容
ラ・リーガ
(スペイン1部リーグ)
【毎節最大5試合】
生中継 & 配信
ラ・リーガ2部
(スペイン2部リーグ)
【毎節最大3試合】
生中継 & 配信
EURO2020
(2021年6月~7月開催)
【全試合】
生中継 & 配信

WOWOWのサッカーにおいては、昔からスペインリーグに力を入れており、2019-20シーズンでは「ラ・リーガ1部(スペイン1部リーグ)」の試合を毎節最大5試合、「ラ・リーガ2部(スペイン2部リーグ)」の試合は毎節最大3試合を放送しています。

 

また2021年に開催が延期となった「EURO2020」についても、全試合(51試合)生中継での放送が決定しています。

 

WOWOWのラ・リーガ(スペイン1部リーグ)の放送内容

WOWOWでのラ・リーガ(スペイン1部)の放送内容は、「毎節最大5試合」。

 

「毎節最大5試合」といっても、ほとんどの節で最大の5試合が放送されています。

放送があるのは、レアル・マドリードやバルセロナ、アトレティコ・マドリードといった強豪クラブ、そして久保建英選手が所属するマジョルカなど、人気のあるチームが中心です。

 

上記チームらの試合を高画質で安定して見たい場合は、WOWOWがベストなのは間違いありません。

 

WOWOWのラ・リーガ2部(スペイン2部リーグ)の放送内容

WOWOWでのラ・リーガ2部(スペイン2部)の放送内容は、「毎節最大3試合」。

 

日本人選手所属チームの試合を中止に、毎節放送があります。

以下が、スペイン2部に所属する日本人選手です。

日本人選手所属のチームは2部で3チームあるということで、基本どの節もそれらの3試合がメインで放送されています。

 

そしてこのスペイン2部の試合をライブで見れるのは現在WOWOWのみ。

香川真司、岡崎慎司、柴崎岳の試合をライブで見たい場合、WOWOWへ加入するしかありません。

 

その他のサッカーの放送【随時更新】

その他の放送についてですが、欧州代表チームで欧州王者を決める大会「UEFA EURO」の放映権も、現在WOWOWが保有。

2020年大会(2021年への延期が決定)も、WOWOWで全試合生中継されることが決まっています。

⇒ EURO2020の放送予定まとめはこちら

 

その他のイレギュラーなサッカーの放送内容については、決まり次第こちらで更新していきます。

 

 

WOWOWはテレビ、スマホ、PC、タブレットで視聴可能

WOWOWは様々な端末に対応しており、テレビだけでなくスマホ、PC、タブレットでも視聴可能です。

 

スマホ、PC、タブレットで視聴するには「WOWOWメンバーズオンデマンド」への加入が必要となりますが、こちらは「WOWOW」へ加入すれば追加料金なしで登録できるものになっています。

WOWOWメンバーズオンデマンドのみの契約はできませんが、WOWOWへ加入すれば、WOWOWメンバーズオンデマンドも自動的についてくるイメージ。

 

つまり、WOWOW契約後にメンバーズオンデマンドへも登録すれば、テレビ、スマホ、PC、タブレットのどの端末からもWOWOWが視聴可能となります。

※追加料金は一切ないので、かかるのは月額の2,300円(税抜)のみ。

 

ちなみにスマホ、タブレットでは「追っかけ再生」もできるため(一部の機種を除く)、試合に間に合わなかった場合はこの機能が便利です。

 

自宅のテレビだけでなくPCやスマホからでも視聴できるので、外出時でもスマホやPC、タブレットからいつでも見ることが叶います。

 

WOWOWのサッカーは全試合録画可能【見逃し配信もあり】

そして、WOWOWでは放送されているすべてのコンテンツが録画可能となっています。

もちろん、サッカーの試合も放送されるもの全試合を録画することができます。

 

録画するには、その録画機のB-CASカード番号(ACAS番号)でWOWOWに契約している必要があるため、最初の契約時には注意が必要。

ただ、一般的な「テレビ本体に録画機が内蔵されているタイプのテレビ」であれば、問題ありません。

録画方法も、普段テレビで番組を録画するときと同じように、見たいサッカーの試合をWOWOWの番組表から選んで録画予約をするだけ、というのが一般的かと思います。

 

 

また、WOWOWには「見逃し配信」があります。

サッカーの試合をライブで見ることができなかったときには、あとで時間のあるときに見ることができます。

見逃し配信の配信期間はWOWOW公式ホームページでも書かれているとおり、約1週間~1ヵ月間。

 

見逃し配信は、録画した試合をテレビで見られないとき、また録画自体を忘れてしまったときなどに便利です。

視聴期間内であれば、いつでも視聴可能。

 

なお、WOWOWメンバーズオンデマンドの番組は保存ができないので、試合をいつでも見れるように残しておきたい場合は、テレビのほうで録画しておくようにしましょう。

 

【まとめ】スペインリーグを高画質で見たい場合はWOWOWがベスト

最後に、この記事のまとめです。

WOWOW加入者はすでに知っていることかと思いますが、未加入者は以下のまとめ項目を抑えておくとイメージしやすいかと思います。

 

DAZNと比べてしまうと、見れるサッカーの試合数でWOWOWは叶いません。

WOWOWのサッカー放送数は物足りないと感じるかもしれませんが、WOWOWには「衛星放送なので安定して見れる」という、サッカー観戦には欠かせない大きなメリットがあります。

 

おもにスペインリーグを見る方、バルセロナやレアル・マドリード、アトレティコ・マドリード、また久保建英選手マジョルカの試合を見たい方にとっては、WOWOWだけでこれらをまかなえてしまいます。

また、たくさんの人が試合を見ることによって配信が止まったり遅れたり、画質が悪くなったりといった不具合もほぼないのがWOWOW。

 

ですので、「スペインリーグを中心に、安心して高画質で試合を見たい場合、WOWOWがベスト」となります。

そして前述したとおり、スペイン2部の生中継があるのはWOWOWのみ。

 

スペインリーグやEUROなど、サッカーは深夜時間の放送も多いので、録画や見逃し配信があるのもありがたい点です。

 

※WOWOWでは、加入した月の1カ月分の料金が無料

 

スポンサーリンク