WOWOWのサッカー料金を紹介【かかるのは毎月の視聴料のみ】

wowowサッカー

 

衛星放送のWOWOWでは、サッカーの放送・配信も行っています。

 

ここでは、WOWOWでサッカーを見たい方向けに、「WOWOWでサッカーを見る場合の料金」をご紹介。

 

他社サービスとも比較し、WOWOWでサッカーを見るメリットなどにも触れています。

 

 

スポンサーリンク

 

WOWOWのサッカー料金【かかるのは毎月の視聴料のみ】

まず、WOWOWにはサッカー専用のプランは存在しません。

「WOWOWに入るか入らないか」のみの一点です。

つまり、WOWOWでサッカーを見るのにかかる料金は、視聴料の月額2,300円(税込2,530円)のみ。

 

WOWOWに加入すれば、サッカーだけでなくその他すべてのコンテンツが視聴可能。

 

最後のポイントについてですが、WOWOWには「加入月が無料」のサービスがあります。

例えば、9月中に加入した場合は9月が無料、10月から有料となります。

つまり、この場合は「9月と10月の2ヵ月間の利用で2,300円」。

 

ただ気をつけないといけないのは、9月の終わりに加入しても無料となるのは9月中だけだということ。

つまり、WOWOWは月初めに加入するほうがお得です。

 

 

WOWOWでサッカー見るのにかかる料金は高い?

先述したとおり、WOWOWでサッカーを見るのにかかる料金は、毎月の視聴料2,300円。

 

では、この2,300円は高いのか安いのか。

 

他社と「サッカーを見るのに必要な料金」で比べてみます。

サッカーが見られる上記3つのサービスで比較してみると、一番安いのはDAZNで一番高いのがスカパー!。

値段でいうと、WOWOWはDAZNとスカパー!の間です。

 

ただ、スカパー!では「ブンデスリーガ」をふくめ、「ポルトガルリーグ」や「ベルギーリーグ」の放送があり、国内の試合に関しては「ルヴァンカップ」と「天皇杯」の放送もあります。

一方、WOWOWで現在放送があるのは、「スペイン1部リーグ」と「スペイン2部リーグ」のみ。(4年に1度のEUROの放送はあり)

このように放送されている内容もふくめて考えると、WOWOWでサッカーを見るのは決して安い料金とは言えない印象があります。

⇒ WOWOWで見られるサッカー内容の詳細はこちら

 

DAZNと比べてしまうと、DAZNが一番安い上に「Jリーグ」や「プレミアリーグ」、さらに「スペインリーグ」「セリエA」など試合数でも圧倒的な数を配信しているので、敵いません。

 

ただ、現在もWOWOWでサッカーを見続ける人が多いのは、サッカー観戦に欠かすことができない重要なメリットがあるからです。

以下でご紹介。

 

WOWOWでサッカーを見る4つのメリット

では、WOWOWでサッカーを見るメリットは何なのか。

おもなメリットは「画質が安定している」「録画ができる」「遅延がほぼない」「スペイン2部リーグが見られる」の4つです。

 

メリット1.画質が安定している

WOWOWでサッカーを見る最大のメリットが、「画質が安定している」ということ。

 

DAZNはストリーミング配信なので、試合中に配信が途切れたり画面がぼやけたりといったことがよくあります。

一方、WOWOWは衛星放送(BS9チャンネル)なので、常に安定した画質でサッカーを見ることができます。

 

DAZNは配信システム上で画質の安定性に欠けますが、WOWOWは現地での配信トラブルや台風などでBSアンテナがダメージを受けたときくらいなので、滅多にありません。

 

メリット2.録画ができる

また、「録画ができる」というのも、WOWOWでサッカー見るのには欠かせないメリットです。

 

BS放送ではサッカー番組に限らず、WOWOWのどの番組も録画することが可能。

普段テレビ番組を録画するときと同じように、簡単に番組表から録画予約をすることもできますし、サッカーを見ている最中に一発録画することもできます。

 

ちなみに、サッカーの試合を録画し忘れた場合には、WOWOW加入者なら誰でも無料で登録できる「WOWOWメンバーズオンデマンド」にて、見逃し配信であとから見ることが可能です。

 

一方、DAZNには録画機能が現在ありません。

 

メリット3.遅延がほぼない

さらに「遅延がほぼない」というのも、WOWOWで、とくにサッカーを見る場合には重要になってきます。

 

DAZNで配信される試合では、どれも30秒~1分ほどの配信遅れが発生していることが実証されていますが、WOWOWでは大幅な遅れは発生しません。

BS放送のWOWOWは普段地上波やその他BS放送でやっている試合と変わらず、ほぼリアルタイムでサッカーが放送されています。

 

SNSを見ながらサッカーを見ていても、先に試合内容を知ってしまう心配もなくなります。

 

メリット4.スペイン2部リーグが見られる

そして「スペイン2部リーグが見られる」というのは、WOWOWにしかないメリットです。

 

スペイン1部リーグはWOWOWでなくてもDAZNでも配信がされていますが、現在スペイン2部リーグを生中継しているのはWOWOWのみ。

それもメインで放送しているのは、日本人3選手「香川真司、岡崎慎司、柴崎岳」が所属するチームの試合です。

つまり、これら日本人3選手の試合をライブで見るにはWOWOWしかありません。

 

DAZNでもスペイン2部の試合を取り扱っていますが、ハイライトのみで、動画がアップされるのに時間がかかります。

WOWOWではライブで見られなかった場合でも、見逃し配信のほうで見ることができます。

 

サッカー見るのにWOWOWがおすすめなのは「スペインリーグを安定した環境で見たい」という人

今回の記事の総まとめです。

 

WOWOWで見られるサッカーは、スペインリーグ(1部と2部)、そして4年に1度開催のEURO。

その他サッカー関係の特集などの放送もありますが、これだけだと物足りなさを感じる方も多いはずです。

ただ、「スペインリーグを安定した環境で見たい」といった方は、今あるサービスの中で間違いなくWOWOWが一番です。

 

また、サッカー以外にも映画やドラマ・音楽などもよく見る場合は、「サッカー+映画・ドラマ・音楽」といった感じで、WOWOW1つの契約で済んでしまいます。(追加料なし)

サッカー以外の番組については、公式ホームページでご確認いただければと思います。

先述したとおり、WOWOWでは加入月が無料です。

 

スポンサーリンク