ユーロ2020にノルウェー代表は出場できるのか【現在の状況と今後の日程を確認】

2021年の夏開催へ丸々1年延期となった「ユーロ2020」(欧州選手権)。

 

そこでサッカーファンの皆さんが気になっているのが、ノルウェー代表が同大会に出場できるのかどうか。

と言うのも、ノルウェー代表には現在大ブレイク中のハーランド(ドルトムント所属)がいるからです。

 

ということで、この記事ではユーロ2020のノルウェー代表について、現在の状況と今後の日程などをまとめています。

 

 

スポンサーリンク

 

ユーロ2020にノルウェー代表は出場できるのか【現在の状況を確認】

ユーロ2020にノルウェー代表は出場できるのかどうか。

まず最初にですが、ノルウェー代表はユーロ2020の出場権を獲得していません。

 

出場権をかけたグループでの予選では3位に終わったため(グループで2位以内に入れば、その時点で出場確定だった)、この本予選において本大会の出場を決めることは叶いませんでした。

 

ただそれでも、ノルウェー代表は「プレーオフ」への進出は決まっているため、まだ本大会出場の望みは残されています。

 

ノルウェー代表のユーロ2020予選グループの成績

ノルウェー代表は予選でグループFに入り、強豪のスペインやスウェーデンらと激突しました。

H/A 結果 対戦相手
1 A 1-2 スペイン
2 H 3-3 スウェーデン
3 H 2-2 ルーマニア
4 A 2-0 フェロー諸島
5 H 2-0 マルタ
6 A 1-1 スウェーデン
7 H 1-1 スペイン
8 A 1-1 ルーマニア
9 H 4-0 フェロー諸島
10 A 2-1 マルタ

このようにノルウェー代表の予選成績を見てみると、10試合戦って負けたのは初戦のスペイン戦のみです。

格上相手だったホームでのスペイン戦と、スウェーデン戦(ホーム&アウェイ両方)の3試合は、引き分けています。

 

ただ勝利できたのは、明らかな格下だったフェロー諸島戦とマルタ戦(ともにホーム&アウェイ)の4試合のみで、あまりにも引き分けが多すぎました。

とりわけ、スペインとスウェーデンが勝利したルーマニア相手に、ノルウェーはホーム戦アウェイ戦どちらも引き分けに終わったのが痛すぎました。

 

ノルウェー代表のプレーオフ日程と対戦相手は?

では、気になるノルウェー代表のプレーオフ日程と対戦相手を確認してみます。

ノルウェー代表はプレーオフのC(パスC)に組み込まれています。

※プレーオフは準決勝と決勝ともに一発勝負
※延長戦とPK戦もあり
※準決勝の勝者が決勝へ進出し、決勝の勝者が本大会の出場権を獲得

 

ご覧のとおり、ノルウェー代表のプレーオフ準決勝の対戦相手は、ロシアW杯にも出場した強敵のセルビア代表

 

セルビア代表はグループの予選でウクライナやポルトガルと同組となってタフな戦いを強いられ3位となったため、このプレーオフへ回ることになっています。

セルビア代表にはユーロ予選で10得点(得点ランク3位タイ)をあげたFWアレクサンダル・ミトロヴィッチがいます。

 

そして決勝へ進出した場合の対戦相手は「スコットランド対イスラエルの勝者」

スコットランド代表は今回の予選でかなり苦しみましたが、それでも力のある相手。

またイスラエル代表に関してもあまり強そうなイメージは湧きませんが、それでも予選では本大会に出場するオーストリアに勝利したりと、そこそこ力のあるチームです。

そしてこのイスラエル代表には予選で11得点(得点ランク2位タイ)をあげたFWエラン・ザハヴィもいます。

 

しかしながら当然、準決勝のセルビア戦が最初にして最大の山場となります。

ここで負けてしまったらその時点でノルウェー代表のユーロ2020出場の夢は絶たれるので、まずは何とかこの強敵セルビアとの一戦に勝利しなければなりません。

 

ノルウェー代表にとって幸いなのは、開催地のくじ運に恵まれたこと。

プレーオフは一発勝負ですが、準決勝のセルビア戦、そして準決勝に勝利した場合の決勝戦、どちらもホームで戦えることが決定しています。

 

※プレーオフは本来であれば2020年3月に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により延期となっています。(開催時期は未定)

 

スポンサーリンク

 

ハーランドがノルウェー代表の試合に出場したのは2試合のみ

アーリング・ハーランド

実は意外なことに、ハーランドがノルウェー代表として試合に出場したのは2試合のみです。

 

上記であげたユーロ2020予選の「第5節・マルタ戦」と「第6節・スウェーデン戦」の2試合。

マルタ戦でスタメン出場しA代表デビュー

スウェーデン戦では途中出場しています。

 

しかしゴールをあげることはできていないため、今後ハーランドのノルウェー代表での初ゴールが期待されます

 

【まとめ】ハーランドがユーロ2020で見られるかはプレーオフ次第

最後に、今回のまとめです。

 

ザルツブルクからドルトムントに移籍してさらにゴールを量産し、世界中の注目を集めているハーランド。

 

そのハーランド擁するノルウェー代表がユーロ2020に出場できるのかどうか。

(もちろん、仮に出場できたとしてもハーランドがメンバーに選ばれるかは別の話ですが…)

 

ただ、ユーロ2020でノルウェー代表としてプレーして活躍するハーランドを見たいという日本人は多いはず。

まずはプレーオフ準決勝のセルビア戦が大きな注目となります。

 

スポンサーリンク